最新の極道情報をリアルタイムで紹介!!時には裏情報もあるかも…



<高島屋>16億円申告漏れ 暴力団組長に利益供与

 大手百貨店高島屋(大阪市中央区)は、大阪国税局の税務調査を受け、06年2月期までの2年間で約16億円の申告漏れを指摘された、と28日発表した。国税局はうち約2億2000万円を所得隠しと認定した模様で、重加算税を含め約5億5000万円を追徴課税(更正処分)した。

 同社によると、台湾の地元企業と合弁で設立した海外子会社「統一高島屋」を05年に清算する際、同社は株式償却損を計上し、損金として処理した。しかし、国税局の調査で、子会社に預金残高があったことが判明し、損金処理が認められず、意図的な所得隠しと判断された。ほかにも経費の計上方法などで経理ミスが指摘された。

 同社広報・IR室は「今回の事態を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めたい」としている。

 同社は1919年設立の老舗百貨店。国内20店舗、海外に3店舗を展開している。97年には株主総会対策を巡る商法違反事件に絡み、96年までの7年間で約45億円の申告漏れを指摘された。
うち7億円については、大半を暴力団組長に利益供与した交際費と認定された。

 このほか、02年には広告宣伝費の処理に関し、00年までの2年間で約10億円の申告漏れを指摘されたこともあった。

大手企業の暴力団との付き合いは、菱和クリエイトが記憶に新しいところ(菱和社長の無罪判決が確定)ですが、どの会社もやってることなんでしょうね。
 某アイドル事務所だったり、某芸能事務所なんかも相当深い付き合いがあることだし、某食品会社や某運送会社、某病院なんか企業舎弟ですからね。
 みんな口では「暴力団反対」なんて言ってますが、うまいこと付き合っているのが現状でしょう。


極道速報!24時!を購読したい方は↓


極道速報!24時のご購読は

メールアドレスを入力してボタンを押してください。




最新号はこちらです。

無料メールマガジン発行サービス『メルマガ天国』を

利用して配信しています。


メールアドレスを入力して解除してください。






コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

